中国情報のGoogle翻訳

Google翻訳で翻訳したコロナウイルス情報を投稿します。変な表現は英語や原文を見て補完してください。重要そうな情報、もしくは翻訳しにくい画像などの情報を扱います。内容については、ご自身の責任でご判断ください。

COVID-19の補助知識まとめ

世界中、大変な状況になりました。技術革新で状況をがらっと変えられる可能性もなくはないので、今はしっかり皆で生き残る事を重視して進んで行くのが良いと僕は思います。

 

情報を追い始めて2ヶ月以上が経過しました。せっかく色んな情報を集めたので、自衛にあたって補完的な情報をまとめました。すごく有名な情報は載せていません。

 

◆次亜塩素酸水

次亜塩素酸ナトリウム(ハイターとか)はよく注意して使っている方もいると思います。また次亜塩素酸水も使われている方が少なくないと思いますが、噴霧して使うのは厚労省から危険と言われているのでご注意を。

https://www.mhlw.go.jp/content/000605425.pdf

4ページ目1番上に記述)

なお少々吸い込んでも平気だとは思います。僕も知人宅で10分ぐらいは吸ったと思いますが平気でした。一応、根拠とまでは言えませんが拠り所は食品に使用可能というところ。入るところが胃と肺とで違うので根拠にはできません。

 

◆電話診療によって病院へ行かず薬局で薬を

電話診療の為に電話予約が必要な所が多いかもなのでご注意を。代表電話番号と別に、予約受付用電話番号がある病院もありました。

https://twitter.com/morld/status/1248468927031554052?s=21

 

◆消毒用アルコール

(消毒用の)アルコールがいくつかの酒蔵さんから発売され始めました。お酒なので酒屋さんかお酒コーナーです。カッコ書きなのは大人の事情というか工夫です。地方の酒蔵さんが目立ちますが、そろそろサントリーも作るそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/10/news143.html

僕的には原料足りるの?っていう懸念が拭えないので、持ってないとか心許ない方はチャンスがあったら購入をオススメします。以前よくお世話になった名利酒類株式会社さんも発売するそうです。(頑張ってください!)

 

◆生活上、どういう所にウイルスが残るか

そういう研究結果が出ていました。掃除の参考に。

https://www.afpbb.com/articles/-/3271700

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56978300Z10C20A3I00000/

 

◆マスクの消毒

布マスクなら洗濯洗剤でOKです。使い捨てはできるだけ使い捨てない工夫をした方が良いです。十分に回ってくる事は当分ありません。

不織布や静電気利用のマスクは洗濯・アルコール消毒などで大きく性能を下げます。一番マシなのは1015分蒸すことです。

https://twitter.com/morld/status/1244566212274618373?s=21

 

あと一応、マスクの必要性はこちらで読めます。英語の研究報告。

https://twitter.com/morld/status/1245513155679113216?s=21

 

◆布地の上でコロナウイルスが不活化するまでにかかる時間

環境によって大きく変化するそうで目安すら記載していない研究結果が多かったです。早いと数時間、かかると1日みたいな話でした。

基本的には硬いものより柔らかいもの、人工物より自然な物の方が時間が短くなるそうです。

布地に限らず色々な素材の解説がまとまった英語記事

https://www.insider.com/how-long-do-viruses-live-on-surfaces

比較しての理解としては、プラスチックより布、ポリエステルより綿が早く不活化するとのこと。なお、滑らかな方が汚染されにくさ(ウイルスが留まるかどうか)は高いので、両方合わせると絹が良いとなります。

 

◆これからも続く消毒生活に対する解決候補

ウイルスは日光で不活化します。ただ、オゾン層で大幅に減衰し、天気によっても遮られるので研究者的には期待しない態度のようです。

日光とざっくり言いましたが、厳密に言うと日光に含まれる紫外線、そこに含まれるUVCという限定的な波長の光に効果があります。そのUVCは人体に有害だと認められているため、現状では物の消毒のみに使われています。一般生活で言うと、理髪店カミソリの消毒や銀行でのお金の消毒(日本でやっているかは未確認、ATMでもやってくれたら)です。

そんなUVCですが、この光の中で更に限定的な波長にフォーカスした研究により、人体に使えるUVCを見つけた日本の会社がありました。

https://twitter.com/morld/status/1247124045566341121?s=21

これは大きな希望だと思います。アルコール消毒と合わせて使う事になれば、活動の制約が大きく変わると思います。実用化期待です。

アルコール消毒あれば別に良くね?って意見もあるかもですが、あの手の消毒液に使われているエタノールは日本は全量輸入に頼っています。より詳しい話はこちらへどうぞ。

https://twitter.com/morld/status/1243524675461730305?s=21

 

◆感染した児童や乳幼児の重症化率

あまり書きたくない話題ですし、全世界で確定的な情報ではありませんが、こういう統計があったという事は知っておいた方が良いと思います。1歳未満10.6%157.3%6104.2%。雰囲気的には8歳でも56%ありそうです。20代で23%ぐらいだったち思います。

https://twitter.com/morld/status/1246920060976787458?s=21

 

◆インフルエンザと比較してはいけない

本当に比較になりません。油断を生むだけと思います。

ワクチンと治療薬が出来たとしても、肺炎の後遺症が問題無い事がはっきりしたり、脳炎の懸念が無くならない限りはとても危ないウイルスです。

https://twitter.com/morld/status/1242667055523852288?s=21

 

◆何故日本は平気なのか、理由の有力な候補

日本株BCGを打っているからが1番それらしいですが、まだ研究者の方がウラを取ろうと頑張っているところです。

https://togetter.com/li/1490803

これが本当なら日本で感染爆発は起こらない可能性が高まります。でも爆発しないでも緊急事態宣言を出すぐらいにはなるので、何にしてもStayHomeです。

 

◆こういう事が明確になるとできる事が増えると思います

・抗体を持つ人の増加スピード

・抗体を持った人が再感染するかどうか

・感染前に分かる無症状感染者の条件

 

 

王道な情報はこちらでどうぞ。ここはもう少し何か見つけたら追加すると思います。

 

◆日本の現況把握

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

 

◆研究結果に基づく対策方針や知識色々

https://www.covid19-yamanaka.com